アバウトでとほほな園芸記録
by ninnin-e
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ポットあげ終了
↓のトレーの苗を、数回に分けてポットに移植。
やっと終了しました。ふぅ。
今回はこれだけでも、あ〜、やっと終わった、という感じ。

このトレー、楽だなぁ。ある程度まで大きくできるから、移植はポットでも定植でもどちらでもいいし、ピンセットなんかを使えば根をほとんど傷めないので、移植後も苗が元気。
これからはこのトレーを使おう。

またしばらく苗の世話をできなくなる場合のために、例年より大きいポットに移植しました。これでまぁ、安心かな。

e0066754_759768.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2008-01-10 08:00 | 種まき
今シーズンの種蒔き
ビオラ、パンジーの種蒔きは、今年はこれだけ。
10月に入る前にやっとこ蒔いたような記憶が。
いつ蒔いたのか忘れてしまった。

パンジー2種、ビオラ2種。

黄色系にしました。
一番右のは2年前くらいに買ったままの青系のビオラ。
そこそこ芽は出ましたねぇ。

このトレーは初めて使ってみたのですが、意外といいかも。
ある程度大きくなるまでこのまま育てられるのがいいです。

今回はとにかく手抜きです(^_^;)

e0066754_1595925.jpg


発芽の時期も、双葉の大きさも、種類によって違うものですねぇ。
右の双葉の心許ないこと・・・

e0066754_1511345.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-10-26 15:13 | 種まき
ギョッ!
最近は庭にも出ずにすっかり引きこもっていますが・・・
大五郎に呼ばれて行ったら、こんなものが!

これはなんの幼虫だろう?
蝶か? 蛾か?

カラーにたかっていて、お蔭でカラーの葉はボロボロ・・・
体がでかいから、うんちもちょーでかい!

殺すのも忍びないので、大五郎に頼んで、近くの公園に引っ越ししてもらいました。

e0066754_10493050.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-08-22 10:51 | 小さな庭
カラー
なんて名前だか忘れちゃいました。
きれいな色です。もう1種はまだ咲いていません。
大好きな花ですが、栽培は難しいらしい・・・
水辺が良いらしいですね。ここは乾燥気味なので、来年芽を出してくれるかどうか・・・

e0066754_222818.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-06-09 22:02 | 小さな庭
タンポポ・ビロサム
購入苗。
最近黄色の花を増やそうとあれこれ物色しています。

ぱやぱやと産毛が生えているような茎と葉が可愛いです。
花も、ぎざぎざがいいですね。

e0066754_21584618.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-06-09 21:58 | 小さな庭
酔芙蓉
母から株分けしてもらったもの。
みるみる大きくなりました。薄い花びらがなんともかわいいです。

e0066754_21561414.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-06-09 21:56 | 小さな庭
アサリナ・スカンデンス
2年目です。
ピンクの他に紫と白もちらほら咲いています。
1年草だと思っていたら、多年草なんですね・・・

下に垂らしたいのですが、蔓同士が絡まっちゃって、なかなか上手くいきません。

e0066754_21534952.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-06-09 21:54 | 小さな庭
倒れやすいけど強い
ホタルブクロです。

これは、植えてから3年くらい経つかな。
もちろん購入苗です。
結構背が高くなって倒れそうになったりするのですが、
毎年きちんと咲いてくれます。
強いんですね。

切り花にもぴったりなので、重宝しますネ。

e0066754_23112536.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-05-27 23:11 | 小さな庭
いつの間にか
咲いていました。

ゲラニウム ラズベリーゼム

これも購入苗です。
なかなか大きくならなくて、似たような植物を植えていつの間にか消えてしまったこともあり、心配してたのですが、やっと咲きました!
花びらがちと虫に食われてますが・・・(^_^;)
たくさん咲いてくれることを願って・・・

e0066754_21174139.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-05-26 21:18 | 小さな庭
マツムシソウ
左は・・・何年目だっけ??
去年の春に株分けしたら、これしか生き残らなかったんだよな〜。
ピンクの方は夏の暑さには思ったより強くないようです。
冬の方が元気みたい。
素焼きの鉢がかなり窮屈そうだったので、数日前に植え替えました。

右の赤いのは去年の秋に買ったんだっけ・・・
実家の母が、「あの花元気?」といつも聞いてきます。
株分けを狙っているらしい(笑)。
こちらは逆に春頃は元気がなかったですが、最近とても元気になりました。

e0066754_1831036.jpg
[PR]
# by ninnin-e | 2007-05-26 18:42 | 小さな庭